NEWS最新情報 スケジュール 活動報告 自民党政経塾 自民党議員が住く! 県連大会から
国会議員 県議会議員 県議会員選挙区 県連役員表 ご意見・ご質問 アクセス・MAP

HOME> 自民党政経塾 >自民党政経塾 第3回講義

2008年10月13日
自民党政経塾 第3回講義

1

平成20年10月13日 KOCHI自民党政経塾 第3回講義
「ヒゲの隊長 佐藤正久参議院議員 来高!」?KOCHI自民党政経塾 塾生の心に響いた講義?

KOCHI自民党政経塾の第3回目の講義が10月13日開催されました。講師は、希望が多かった参議院議員の佐藤正久先生。

2

佐藤先生は、平成16年イラク先遣隊長、復興業務支援隊初代隊長として日本国民、イラク国民、そして世界平和のためにご活躍され、「ヒゲの隊長」という親しみと尊敬が込められたニックネームで有名な方です。

昨年7月の参議院議員選挙で初当選されました。

(以下、講義から抜粋 *少し簡略化しておりますm(_ _)m

「政治家と自衛隊員に共通していることがある〜結果を出すことが求められる立場であり〜評論家ではない。」

「その結果を出すためには、日頃からの準備を怠ってはいけない。」

「安全保障や外交は、生活とはほど遠く受け止められがちだが、政治家はその重要性を有権者に述べなければいけない。しかし、わかりやすい言葉、身近に感じて頂けるように述べなければいけない。」

3

塾生からは、「何故、佐藤先生が初代隊長として選ばれたのかがわかった。」「リーダーシップ、何事にも動じない姿勢が政治家には絶対必要だ。」「危機に対処するためには、日頃からの観察力、情報収集がかかせない。」「自衛官の心意気、とそれを支える家族。尊敬と感謝の気持ちでいっぱいです。」との感想が寄せられました。 (レポート 高橋 央)